宅急便業界を救うポイントシステム!

みんなのアイデア / #テクノロジー

2022年2月1日

あにあに
150歳・男性・会社員

シルバー

アイデア内容

【課題】 コロナ禍で宅急便の配達員が疲弊しています。中でも不在であると再配達しなければならず残業になったり。。 【提案内容】 ・配達当日、アプリにおおよその配達時間が送られてくるので回答内容次第で獲得ポイントが変わるシステムを提案します。 【イメージ】 ・置き配OKならば20pt ・変更なければ10pt ・変更あれば5pt ・返答なければ0pt ・結局不在だった場合は-10pt 【期待する効果】 ・不在による再配達工数が削減でき、配達員の負荷が減ります。 ・配達される側は再配達させないことで、ポイントを獲得でき、お得になります。 【その他】 ・ポイントは楽天やTカードなどと提携します。
いいね

01

5件のいいね

コメント

1件のコメント

みんなのコメント

  • 原圭一郎より:

    2022年3月12日

    働く人にに優しいアイデアはいいですね。 マイナスは難しそうなので再配達をポイント購入させれば良さそうですね!
  • あにあにより:

    2022年3月13日

    コメントありがとうございます! 確かにマイナスは行き過ぎましたね そして再配達でポイントが消費するってのはいいアイデアですね! もし自分が配達員で不在だったらモチベーションが下がると思うので、このような非効率なシステムを早く改善して欲しいものです。
未読

昭和の遊びを体験できるアプリ

42歳・男性・フリーランス
2023年2月28日
未読

灰皿の火消しアイテム

42歳・男性・フリーランス
2023年1月20日
未読

選挙ポスター用デジタルサイネージ

42歳・男性・フリーランス
2023年1月20日
未読

AI仕事パートナー

55歳・男性・会社員
2023年1月16日