宅急便業界を救うポイントシステム! アイデアグランプリ#テクノロジー

あにあに会社員 シルバー

詳細内容

【課題】
コロナ禍で宅急便の配達員が疲弊しています。中でも不在であると再配達しなければならず残業になったり。。
【提案内容】
・配達当日、アプリにおおよその配達時間が送られてくるので回答内容次第で獲得ポイントが変わるシステムを提案します。
【イメージ】
・置き配OKならば20pt
・変更なければ10pt
・変更あれば5pt
・返答なければ0pt
・結局不在だった場合は-10pt
【期待する効果】
・不在による再配達工数が削減でき、配達員の負荷が減ります。
・配達される側は再配達させないことで、ポイントを獲得でき、お得になります。
【その他】
・ポイントは楽天やTカードなどと提携します。

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みんなのコメント

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2 comments

    1. コメントありがとうございます!
      確かにマイナスは行き過ぎましたね
      そして再配達でポイントが消費するってのはいいアイデアですね!
      もし自分が配達員で不在だったらモチベーションが下がると思うので、このような非効率なシステムを早く改善して欲しいものです。