アイデア内容
クレーム(claim)は英語では【主張する、要求する、断言する、受け取る】という意味。
日本では苦情というイメージが強いですが、顧客のマイナス意見というのは、言い換えると「改善点」「改善できる伸びしろ」とも捉えられると考えます。
企業、自治体、店舗などなど、自分たちへ向けたクレームを募集して、展示会を行うアイデアです!
例えば飲食店
お客様からのクレームを募集して、飲食店の店舗内に展示(掲示)していきます。
クレームの文章だけを展示するのではなく、店舗からの改善します!といったコメントや、大喜利のような突っ込みコメントなど、その店舗らしい色で展示。
※もちろん苦情だけでなく、「なんでいつもこんなに美味しいんだ!」といった喜びの声も収集したい。
■飲食店側のメリット
・改善点、改善の伸びしろが集まる
・可視化や数値化できる
・展示会(掲示)を見に来る来店客の獲得
・展示会開催の話題性(ハッシュタグ #クレーム展示会 #クレーム展示会中 など)
■お客様側のメリット
・公募集で主張できる
・代弁できる
・店舗の応援ができる
・好きなお店がもっと好きになるかも
■実行に必要なこと、足りないこと
・クレームを集めるWEBフォーム
・展示(掲示)デザイン?
・全国で開催していくための代理店募集や仕組みつくり
■懸念点
・誹謗中傷のルール決めは必要
・個人に向けた悪口が集まらないようにすること
■想い
お客様第一に、より良い改善が出来て、より良い製品やサービスが生まれていくプラスのサイクルを回していけたら双方ハッピーになると確信しています!
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あじみ企画32歳・女性・フリーランス
屋号を改めまして「あじみ企画」として活動します。今後ともよろしくお願いいたします。
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