げーせー会社員/26歳 ゴールド

詳細内容

韓国ではキムチ天気予報というようなキムチを漬けるためのキムチ天気予報なるものがあるそうです。キムチを漬けるというノウハウのタイミングを知らせる目的のようです。
日本にはそのような文化はありません。しかしながら、天気をノウハウとして活用する例として、農業が一例として挙がるのではないでしょうか。
この天候を活用するというノウハウを可視化し、農業の継承者の育成を目的に今後の天気予報から、おおよそどのような対策を取るべきかをアドバイスするようなアプリを提案いたします。
近年は若者がビジネスや、ワークライフバランスの観点から農業を選択するといったことが増えつつあるようですが、そのような農業未経験者の方々をアプリのターゲットとし、利用者の道標となるようなものになればいいなと考えます。

FacebookTwitterLine

いいね投票締切

2022/01/31 23:59

みんなのコメント

コメントを残す

2 comments

    1. >&A様
      コメントありがとうございます。
      事業として携わったご経験のある方からコメントを頂き大変光栄でございます
      ご参考のURLを拝見し大変勉強になりました。
      肌感レベルでの知見がないのでもしよろしければ教えて頂きたいのですが、ファーミル等を実際に活用されている方々は相当数いらっしゃるのでしょうか
      (祖父世代のお話しか聞きたことがなく、このようなサービスを活用している旨を聞いたことが無かったため教えて頂けると嬉しいです)