この道何の道?(現在地の道名がわかるアプリ) アイデアグランプリ#テクノロジー

げーせー会社員/26歳 ゴールド

詳細内容

友人や上司とドライブの話をする際や、地元の方に道を尋ねた際、道路名を言われ「よくわからないな」と思ったことはないでしょうか。
実際に地図アプリを開いても、現在地の道路名まではおそらく表示されていないでしょうか。
そのような困ったときに使ってもらうアプリとして本アプリを提案いたします。
国道、県道などの大きい道モード、ニッチ層向けの小路モードと切り替えられるようにし、アプリの展望としてそれぞれの道の歴史をタップし閲覧できる機能を増やすのもよいかもしれません。

普段から道の名前を意識して運転や散歩をする方なら道中の標識をみて道路名を覚えることもあるかと思いますが、自身が初めて赴く地の道路名がわからず困っているとき、また道案内の時は散歩のお供として本アプリの活用はいかがでしょうか。

FacebookTwitterLine

いいね投票締切

2022/01/31 23:59

みんなのコメント

コメントを残す

2 comments

  1. 面白いと思います。解決できるとさらによさそうなのは、
    ①名前がない時に募集してつけることができる
    ②英語名でも探せるようにする
    ③2つ以上の名前にも対応(第2京浜+国道1号)
    ④進行方向と道幅と車線数もわかると良い
    などと思いました。

    1. >R事業部長様
      コメントありがとうございます。
      上記①〜④ですが、機能に盛り込むと更に良いアプリとなるご提案だと思います。
      個人的なことで恐縮ですが、先日③のような二つ名前がある道路に出会し困惑したことがあり、まさにこの機能については私も欲しいと思ったところでございました。
      ①のように、アプリの所有者参加型の機能も大変面白いと思います!