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オンラインサロンでアイデア実現・意見交換!オンラインサロンのタイプと歴史
2020年10月27日
オンラインサロンと一括りにいっても、タイプによってサービス内容が大きく異なります。オンラインサロンに参加する前には、そのオンラインサロンがどのようなタイプなのかを知らなくてはいけません。
こちらでは、オンラインサロンの4つのタイプとオンラインサロンの歴史について解説をしていきます。優れたアイデアをお探しの方は、ぜひidea Labをご活用ください。
アイデア実現・意見交換の場として活用したい!オンラインサロンのタイプとは?

オンラインサロンには4つのタイプがあります。
コミュニティ型
コミュニティ型は参加者同士のコミュニケーションを目的にしたオンラインサロンです。目的意識はかなりラフで、サークル活動に近いような組織です。同じ目的や夢を持つ仲間と意見を交換できるのは、それだけで刺激になります。
プロジェクト型
コミュニティ型とは異なり、具体的な企画や目的を掲げてそれを達成するための仲間を集うのがプロジェクト型のオンラインサロンです。1人では成し遂げることが難しい大きな企画に参加できるというメリットがあり、自分のスキルを遺憾無く発揮できるため実力アップにもつながります。
ファンクラブ型
ファンクラブ型のオンラインサロンは、著名人や有名人が運営しています。著名人と交流できるのが何よりの強みであり、参加者は著名人のファンに限定されます。著名人の発言に反応するのが目的であり、達成しなくてはいけない目標があるわけではありません。
講座型
主催者が専門的な知識を伝えるために開催しているオンラインサロンです。セミナーやカルチャーセンターの講座に近いのですが、一般には流通しない情報を得られるというメリットがあります。
idea Labは、オンラインサロンの参加者を募集しています。アイデアや意見を出し合うことにより、目的の実現に一歩近づくことができます。ぜひ、idea Labのオンラインサロンに参加して優れたアイデアを生み出してください。
オンラインサロンを利用する前に知っておきたい歴史

日本でオンラインサロンを初めて立ち上げたのは、とある女性ブロガーだったといわれています。2011年に有料ブログを月額制で公開することで、収益化を図ったのです。すると、その行為をサポートした専門家が、オンラインサロンを開設するためのプラットフォームを立ち上げました。
オンラインサロンという存在自体が真新しかったので、ネット上で知名度が高い方がこぞってオンラインサロンを開設し始めました。これがオンラインサロンの始まりとなっています。
その後、有名人にとどまらず、多くの一般人もこぞってオンラインサロンを開設するようになりました。今では、数万人規模のオンラインサロンもあり、ジャンルも規模もタイプも様々です。
idea Labでは、オンラインサロンの参加者を募集しています。自分の理想を実現するためには、オンラインサロン上でのアイデアや意見の交換は大きな武器になります。理想を実現する1つの手段として、idea Labのオンラインサロンをお役立てください。
オンラインサロンは優れた武器になる!アイデア実現・意見交換の場としてidea Labを
オンラインサロンは優れた武器になります。オンラインサロン上で交換される意見やアイデアは、自分ではなかなか思いつかないものばかりです。たった1人で考えられるアイデアはごくわずかなので、理想を実現するためにもオンラインサロンへの参加をご検討ください。
idea Labでは、オンラインサロンの参加者を募集しています。自分の考えたアイデアを提供したい方はもちろん、たくさんのアイデアを募集したい方、意見の交換をしたい方もぜひご利用ください。
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