野菜に同封チラシでじわじわアピール 企業案件#recominca 2021/09/22

募集要項

募集目的

リコミンカは兵庫県淡路島での「空き家問題」を総合的に解決していくことを目的に立ち上がった団体です。
推定1万軒以上あるといわれている淡路島の空き家を、放置したままにするのではなく未来の子供たちの居場所として残していくことをミッションに掲げています。
まずは放置された空き家の「お片付け」からお手伝いさせて頂くさせて頂くことで所有している自身の空き家に対して意識を向けて頂くこと。そこから始めていきたいと思います。
今回は空き家を所有している高齢者層に向けてリコミンカのお片付けサービスを知って頂く為のPR手法についてのアイデアを募集したいと思います。

現状の課題

空き家を所有している主な世代が高齢者層のため、ネットを使用したPRではサービスを知って頂くことが難しい。
また、空き家を誰かに売ったり貸したりすることが、お金に細かい、先祖に申し訳ない、バチが当たる、などといった負のイメージを持たれることが多い。

ポイント・強み

淡路島に事務所を構えていることもあり、ご依頼者様と1対1でゆっくり対話を重ねながら空き家問題に向き合っていくことが出来ます。
またお片付けの後は解体やリフォーム、相続手続きやお家の売買までワンストップでご相談を承ることが可能です。

理想のゴール

未来の子供達に空き家という負の遺産が引き継がれることなく、しっかりと資産として引き継いでいけるようにしたいです。
また空き家問題に対して真摯に取り組む人が負のイメージではなく、良いイメージになるように働きかけたい。
むしろその問題に向き合っている人こそ素晴らしいという価値観を持って欲しいです。

関連URL

recominca
http://recominca.jp/

募集詳細

【募集期間】2021.9/1(水)〜9/30(木)23:59
【採用賞金】1万円
【採用方法】「いいね!」の数を参考に、クライアント様が最優秀アイデアを選出します
※最優秀アイデアの選出までに2〜3週間の期間がかかります

投稿ルール

❶投稿は下記「アイデア投稿フォーム」より投稿してください
❷プレゼン資料等がある場合はPDFファイルにて投稿してください
❸アイデア内容に基づき、運営にて「イメージ写真」をフリー素材サイトより選定したのち公開します
❹当募集要項の内容に沿わないアイデアの場合は非承認となり公開されません

りーどますたー

詳細内容

高齢空き家オーナーは確かにネット等はアプローチしづらいので、例えば、野菜の即売会(マルシェ)や道の駅で出展する。
https://www.mapple.net/article/28258/

出展してチラシを撒くや相談会をするだけでは弱いので、実際に「これらの野菜を買うユーザー」向けの野菜を売って、
そのついでに同封チラシのように「お掃除会」の案内を一人ひとり購入客に話して入れていくのはどうだろうか。
(書店などであるユーキャンのチラシのようなイメージ)
https://allwin-inc.co.jp/book/bookhunyu.php

野菜は仕入れて売るのはリスクが高いので、若手の生産者や知り合いの野菜を扱って売る。
(とくに若手でなくてもいいが、本団体のネットワークがあるところにいれば良い)

野菜と空き家掃除はややストーリを結びつけづらいが、例えば、一つのアイデアとして、
「購入した野菜」と「若手スタッフ」が料理を作るに行く。一緒に御飯を食べる。
お掃除会のさらに前に、「まずはご飯を食べて話す」という語らう場を作る。
当然これらはいきなりできないので、野菜の販売を通して何回か直接話す機会とお掃除会の説明をしていって
信頼を得ていくことで現実性は高くなると考えられる。

ターゲットの高齢者は、直接、話す、対面というところが効果的であるといえる。
仮に直接そこでターゲットに合わなくても、信頼が生まれれば「そういえば友達のAさんは空き家で困ってたよ」
という口コミが期待できるかもしれない。

これらのストーリーは、本団体の長く続く家であったり、大切なものとしての家、考える相続など、
「いきなり」やるのではなく、じわじわ積み重ねて対話を積んでいくイメージに近いと考えた。
実際に相続や実家の話は「信頼性」がなければ俎上に載らないので最初のステップとしては適切ではないかと考えた。

以上から、
1.野菜等をマルシェ等で販売する
2.その野菜販売のついでにお掃除会についてお知らせする
3.野菜を購入者とともに料理を作って食べる(カレーなどにするか、小洒落たものにするかは要検討)
4.最低でも口コミで見込み客を得る
というプロセスを考えた。

参考:
キッチハイクのような体験型サービスは何か刺激や誰かと話して食べることで面白がれる人はいそう。
https://kitchhike.com/

FacebookTwitterLine

みんなのコメント

コメントを残す