終わりまで自分できめる!「私の終活」 企業案件#recominca

募集要項

募集目的

リコミンカは兵庫県淡路島での「空き家問題」を総合的に解決していくことを目的に立ち上がった団体です。
推定1万軒以上あるといわれている淡路島の空き家を、放置したままにするのではなく未来の子供たちの居場所として残していくことをミッションに掲げています。
まずは放置された空き家の「お片付け」からお手伝いさせて頂くさせて頂くことで所有している自身の空き家に対して意識を向けて頂くこと。そこから始めていきたいと思います。
今回は空き家を所有している高齢者層に向けてリコミンカのお片付けサービスを知って頂く為のPR手法についてのアイデアを募集したいと思います。

現状の課題

空き家を所有している主な世代が高齢者層のため、ネットを使用したPRではサービスを知って頂くことが難しい。
また、空き家を誰かに売ったり貸したりすることが、お金に細かい、先祖に申し訳ない、バチが当たる、などといった負のイメージを持たれることが多い。

ポイント・強み

淡路島に事務所を構えていることもあり、ご依頼者様と1対1でゆっくり対話を重ねながら空き家問題に向き合っていくことが出来ます。
またお片付けの後は解体やリフォーム、相続手続きやお家の売買までワンストップでご相談を承ることが可能です。

理想のゴール

未来の子供達に空き家という負の遺産が引き継がれることなく、しっかりと資産として引き継いでいけるようにしたいです。
また空き家問題に対して真摯に取り組む人が負のイメージではなく、良いイメージになるように働きかけたい。
むしろその問題に向き合っている人こそ素晴らしいという価値観を持って欲しいです。

関連URL

recominca
http://recominca.jp/

募集詳細

【募集期間】2021.9/1(水)〜9/30(木)23:59
【採用賞金】1万円
【採用方法】「いいね!」の数を参考に、クライアント様が最優秀アイデアを選出します
※最優秀アイデアの選出までに2〜3週間の期間がかかります

投稿ルール

❶投稿は下記「アイデア投稿フォーム」より投稿してください
❷プレゼン資料等がある場合はPDFファイルにて投稿してください
❸アイデア内容に基づき、運営にて「イメージ写真」をフリー素材サイトより選定したのち公開します
❹当募集要項の内容に沿わないアイデアの場合は非承認となり公開されません

マト

詳細内容

これまで空き家の活用方を「ビフォーアフター」を写真で紹介したチラシを制作する。
どんな方が利用しているのか?
何をしてもらえるのか?
料金設定などもきちんと伝える。
希望者には見学もさせてくれる。
「その見学をさせてくれたらお礼や割引がある。」

高齢になるほど飛び込みセールスやポスティングには警戒心が有ります。
①配置薬や牛乳 ヤクルトなどの知っている顔からのチラシなら安心して受け取ってくれるでしょうし意外と高齢者が利用していますよ。
②地域のコミニティー新聞や広報誌など馴染みの冊子にチラシを挟んで配布してはどうでしょう。

また、チラシが捨てられないように、裏側を活用していたたけるようにする。
緊急連絡先や持病、飲み薬、血液型など記入できるようにしてチラシが捨てられない工夫をしてはいかがでしょうか。

FacebookTwitterLine

いいね投票締切

2021年09月30日 23:59

みんなのコメント

コメントを残す