アイディアという言葉を耳にすることは多いでしょう。私たちは日頃の生活でアイディアという言葉を普通に使用していますが、そもそもの定義はあまり知られていません。どういったものがアイディアで、どういったものがアイディアではないのか、ということは知られていないのです。
こちらでは、アイディアについて詳しく解説をしていきます。また、アイディアを生み出す方法についてもご紹介しているので、ぜひご確認ください。
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アイディアについて

そもそも、アイディアとはなんでしょうか。
これは、実現に繋がる思いつきのことです。つまり、何もないところからアイディアが生まれることはなく、何かしら実現させたいことがあるからアイディアが生まれるということになります。
節約をしたい、仕事の効率をあげたい、ストレスを解消したいなど、色んな実現したいことがあるでしょう。それらは願っているだけでは、決して実現しません。明確な意思を持って、実現のために努力しなければ、決して何も変わらないのです。
その願望を現実にするために、必要となる工夫や方法がアイディアです。
例えば、節約をしたいのであれば、使用していないコンセントは抜くようにするという方法を考えつくかもしれません。知っている方からすれば、それは一般的な節約術であり、アイディアでも何でもありません。しかし、知らなかった方がそれを思いついたのであれば、立派なアイディアなのです。
もちろん、アイディアすべてに意味があるとは限りません。それが効果のあるアイディアなのかを調べるために必要なのが知識です。そのため、アイディアは知識と両立しなければいけません。基本的な知識が伴っていなければ、アイディアを思いつくこともありませんし、効果があるのかを知ることもできません。
極端な話ですが、節約をしたいと考えている方が電気代を知らなかったとしましょう。そのような方は、コンセントから電源を抜けば節約になるという発想に至るでしょうか。そもそも、電気代という概念を知らなければ、このようなアイディアは生まれません。つまり、アイディアを出すためには、最低限の知識も必要なのです。
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既存要素の組み合わせ

アイディアは既存要素の組み合わせです。先ほどの例を用いて説明しましょう。
電気代がかかるという事象を知っている方が、家電にコンセントをつないでいるだけでも電気代が発生するという知識を得ているとします。その場合、電気代を節約するためにコンセントを抜けばいいという考えに至るのは、自然な流れです。
知識の組み合わせでアイディアは成り立っているため、アイディアを生み出すには知識が欠かせないのです。
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知識を知識のまま使うのではなく、組み合わせてアイディアにするというのは慣れるまで難しいです。しかし、ビジネスを行ううえでアイディアというのは必要不可欠です。今まで誰も試していなかったことに挑戦するからこそ、ビジネスは発展を遂げられます。
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